Day4 北海道の神様に挨拶しに行ってみた!

今日は旅の最終日。帰りの飛行機まであまり時間がないので朝から動く。地下鉄東西線に乗って円山公園駅で降りる。

向った先は「北海道神宮」

地下鉄丸山公園駅を降りたら北海道神宮までは、バスか徒歩で行ける。徒歩だとおよそ15分ぐらいかかる。我々はバスで向おうかと思っていたが、次のバスが来るまで12分あったので、「だったら歩いた方がいいでしょ~」ということで歩いた。15分かかるといっても大して遠くは感じられない。

北海道神宮は明治天皇のお言葉で、北海道の開拓・発展の守護神として、大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の三柱(神様を数える時、一人、二人…ではなく、柱(はしら)と数える)の神々を祀る神社。この三柱に加えて明治天皇が神様として祀られていて、計四柱の神々が祀られている神社なのだ。

さすがに大きな神社だけあって、参道は綺麗に雪かきされていた。しかし両脇は大きな木で囲まれているため、風が吹くと木に乗っていた雪がざんざか降ってくる。

さすがに寒い北海道。手水は水が流れていない部分が凍っている。こんなの北海道でしか見れない景色な感じがしてなかなか良い。

この旅で、どの観光地に行っても外国人がすごく多かった。もちろん欧米人もたくさんいたが、一番多いのは中国人。ガイド本に載っているレストランの店員なんか、中国人客に対応するために、中国人留学生らしき人が働いている姿なんかも結構見られた。

やはり、外国人が札幌を観光する場所として、こういった神社なんかコースに含まれているのか、この北海道神宮にもひっきりなしに外国人観光客が来ていた。そういった人の為に、手水のやり方を外国語で詳しく解説した看板も立っている。残念なことに、手水の意味を知らない外国人が多いからか、手水社のところには外国人は全然いなかった。

さて、手水を済ませ、本殿に入って行く。今日は雪が降ったり止んだりの天気で、それがまたいい雰囲気をかもしだしている。

さすがに北海道の開拓の神を祀る本殿だけあって、かなり立派な本殿だった。

本殿脇の建物では、職員の人達が総出で屋根の雪を下ろしていた。ご苦労様です。

さて、お参りを済ませた我々は、本殿脇の社務所向かいにある「六花亭」の茶屋で小休憩を取ることに。六花亭はバターサンドで有名なお菓子を作っているあの会社。

ここの茶屋には六花亭の有名なバターサンドやチョコレートなんかも売っているが、豆大福がうまそうだったので一個購入。豆がごろっと入っていて普通に美味い。

北海道は昔「蝦夷地」と呼ばれていた頃、この地を開拓する蝦夷開拓御用掛に任命され、開拓使判官に就任した島 義勇(しま よしたけ)という人がいた。北海道の人は彼に対して親しみを込め「判官さま」と呼んでいたりする。本殿手前の門の横には彼の銅像があったりする。

六花亭のこの茶屋には、それにちなんでここにしか置いていない「判官さま」という大福みたいな物が売っていて、店員のおばちゃんに頼めば、鉄板で両面を焼いて出してくれる。

ということで、「判官さま」大福を一個注文。あんこを餅でくるんであるのは普通のなのだが、この表面を焼いてくれているので、「焼き餅の中にあんこが入っている」的なものでかなり美味しい。焼き目がついた表面がカリッとしていて、中の餅はトロッとしている。ここに来たら食べてみたほうがいいと思う。

さて、そろそろ帰りの飛行機の時間も近づいてきてしまったので、急いで荷物をピックアップし、札幌駅に向う。札幌駅が名残惜しい。

そんなこんなで、電車で札幌駅から新千歳空港まで40分ぐらいかけて戻る。

札幌滞在中でジンギスカンを食べたいなぁ~と思っていたが、なかなか時間とタイミングが無く、食べられなかったが、千歳空港のレストラン街にジンギスカンのチェーン店「松尾ジンギスカン」があるというので、時間もあまり無いのだが急いで食べる。

ラムなので結構臭いだろうなぁ~と思っていたのだが、全然臭みが無く美味しかった。また、もやしやキャベツ等の野菜も食べられるのが結構いい。家でもやってみたいと思った。

急いでジンギスカンを食べ、搭乗のセキュリティーゲートに向ったところ「降雪により搭乗手続きを現在一時中断しています」との係員の冷たい言葉が・・・。実は昨日の飛行機も欠航になっているものがあって、前日に帰宅予定だった義父家族は運悪く乗る予定だった便が欠航になってしまい、何とか振り替えの飛行機の席をゲットして夜遅く帰っていた。今日も大丈夫かな?と心配だったが若干悪い予感は的中。

だったら、ジンギスカンをもっとゆっくり味わって食べればよかったと思いつつ、空港をぶらぶらしていたが、せっかくなのでもう一度味噌ラーメンを食べよう!ということになり、ラーメンを食べたが、このラーメンは全然味に深みが無くおいしくなかった。千歳空港でラーメンは食べない方が良いかもしれない。

結局飛行機は決行にならず1時間半ぐらいのディレイで無事羽田に到着。
超久しぶりに行った北海道は超楽しかった。旅行で行ったからなのかもしれないが、札幌はすごくいいところだなぁ〜と思う。田舎でもなければストレスフルな都会という感じでもない。実際に住んだら大変な所なのかもしれないが、また絶対に来るぞ!という決意をして、今回の旅は終了。