【blog】効率良いんだか、悪いんだか・・・


浜松に行って浜松ギョウザを食べる。
当たり前のようにネットでヒットするような有名店だったので、開店直後でもすでにたくさんの人が待っていた。

ギョウザの注文は「○○個」と言った感じで注文。あらかじめ「10個」「15個」「20個」「25個」「30個」「35個」とメニューが用意されているのだが、初めて食べる我々は「これって、何個行くのが普通かなぁ〜?」と全然分からない状態。

「まあ、2人で10個か15個ぐらいでいいんぢゃない?」と思いつつも、一応、メニューを聞きに来た店員さんに
「普通、何個ぐらい注文するもんですか?」
と尋ねると
「そうですねぇ〜、普通の男性で20個〜25個ぐらいです」
と我々の想像の斜め上を行く回答が帰ってきたので、「えっ!マジで?!」と完全にひるんでしまい、そのまま勢いで「じゃあ、25個で・・・」と注文した。

味の方は、あっさりでグー。個人的には宇都宮の餃子の方が好きかもしれないが、これはこれで美味しい。

しかしながら、一人当たり何十個も食べるのが普通だったら、一個の大きさを大きくした方が効率いいんぢゃない?と思う自分は間違いなのだろうか・・・?

トップへ戻る