【blog】それを忘れちゃぁダメだよね・・・

先日、次の旅のために、ある国の大使館に行き、ビザの申請をして来た。

詳細は後日、旅行記としてまとめるとして・・・

日本人だったら大抵「あぁ、審査が厳しそうな国だね」と思ってしまうような国なので(実際はそんなでもない)、若干緊張気味で行く。
前日には必要書類に不備がないか?何回も確認する気合の入れよう。

んで、当日窓口に行くと、整理券が発行されて、自分の番は7番目。

自分の一つ前(6番目)の若い男性の番になると、その男性が

「あの〜、パスポート忘れちゃったんですけど、写真だけぢゃダメですかね?」
と。

「ダメだろ!そりゃ!」

思わず関係ないオレが叫んでしまいそうだった。
俺だったら、パスポートを忘れたことに気づいた時点で引き返すけど、彼はそれでも大使館に来てみるツワモノだったようだ・・・。

自分が係員だったら、そんなこと言われたら門前払いすると思うが、その大使館の係員(その国の人)は丁寧にダメなことをその男性に説明していた。優しい。

それを忘れちゃぁダメだよね・・・ 先日、次の旅のために、ある国の大使館に行き、ビザの申請をして来た。詳細は後日、旅行記としてまとめるとして・・・ 日本人だったら大抵「あぁ、審査が厳しそうな国だね」と思ってしまうような国なので(実際はそんなでもない)、若干緊張気味で行く。前日には必要書類に不備がないか?何回も確認する気合の入れよう。んで、当日窓口に行くと、整理券が発行されて、自分の番は7番目。自分の一つ前(6番目)の若い男性の番になると、その男性が 「あの〜、パスポート忘れちゃったんですけど、写真だけぢゃダメですかね?」と。 「ダメだろ!そりゃ!」 思わず関係ないオレが叫んでしまいそうだった。俺だったら、パスポートを忘れたことに気づいた時点で引き返すけど、彼はそれでも大使館に来てみるツワモノだったようだ・・・。 自分が係員だったら、そんなこと言われたら門前払いすると思うが、その大使館の係員(その国の人)は丁寧にダメなことをその男性に説明していた。優しい。

トップへ戻る