【Blog】強風で・今日も運休・八方根

2月19日

天候・晴れ

八方には珍しく晴れなのだが、毎度の強風にて、我々が到着した10時半ごろには本当に下部のリフトしかオープンしていなかった。

そんなもんだから、駐車場から見えるリフト乗り場は激混み。ここでこんな混んでいるのなんかほぼほぼ見たことがない。上部リフトが動いていないので、皆ここで滑るしか無いようだ。

そんな我々は「どうする?やめとく?」と、わざわざ4時間ぐらいかけてきたのに、滑るかどうか?すら迷うやる気の無さ。

そんなこんなで昼ごろになると、ようやく中間部ぐらいのリフトが動き出した為、下部のリフトの混雑は解消。んで、ゲレンデ下部のコブを滑る。

2〜3日前に雨が降った為に、バーンはかなり硬め。コブも同じくハードなバーンにより全然うまく滑れず。非常に体に悪い。

こういったコブはどうやったら滑れるんだろうか?ともう何十年も思い続けているのに一向に上手くはならない。

結局、最上部のリフトは終日の運休。今年は風で運休する確率がかなり高くなっている八方尾根。

最近は外国人客がかなり多くなっているのだが、わざわざ日本まで滑りに来てリフト運休ぢゃあ、がっかりだよね。

来週は粉雪求めて北海道へ。よし!帯広で豚丼とラクレットを食べるぞぉ〜!

♪こなぁ〜ゆき〜♪

強風で今日も運休八方根

トップへ戻る