【blog】犬伏の別れ

住んでいた時には全く知らなかったことなのだが、以前自分が住んでいたところから徒歩でも行けちゃう場所に、あの大河ドラマ「真田丸」で有名な真田信繁が兄の信幸、父の昌幸と共に「関ヶ原の合戦では豊臣側か徳川側どちらにつくか?」という大事な会議をした場所があることを最近になって知り、近くに行く機会があったので寄ってみた。

歴史好き(特に真田幸村好き)にとってはよだれが出ちゃうほどの場所なのかもしれないのだが、自分は残念ながらそこまで歴史好きというわけでもないので、よだれは出ず。

新町薬師堂という場所でちょっとしたお寺のような場所。
すごい立派な場所なのかと勝手に思っていたら、まあ、こじんまりとしたお堂でして…。
img_9248

昨今の大河ドラマブームに乗っかって、いろんな旗なんかも飾ってあり、ついでにお堂の中には父と兄弟の鎧兜(よろいかぶと)が飾ってあったのだが、手作り感丸出しでハリボテっぽい。思わず「なんだ?こりゃ?」と言ってしまいそうになる。

どうせ作るなら、金かけて立派なやつにすればよかったのにと思う。
img_9250

境内には犬伏の別れについてのちょっとした解説がしてある看板なんかもあるよ。

この場所がある「栃木県佐野市」は、正直自慢できるようなものがほとんどない土地だけど、「佐野ラーメン」や「いもフライ」と言ったご当地メニューがそこそこあるので、近くに寄った時には是非どうぞ。
img_9252

犬伏の別れ(新町薬師堂)
栃木県佐野市犬伏新町2060番地2
http://www.city.sano.lg.jp/otakara/html/051.html

トップへ戻る