【blog】よそはよそ! うちはうち!

『眞鍋かをり』はあまり好きではありません。

と、突然なんで?という出だしだが、正確には「世間一般の人が賞賛するほどの入れ込みようは無い」と言ったところか…。まあ、彼女の才能に嫉妬しているだけなのかもしれないのだが…。

とは言いつつつも、結構昔に彼女が出した旅行本を買ってしまったりしているけど。

実はこの本を読んだ時にも「う〜ん。お金無駄遣いした」と思うぐらいで、特に旅をするうえで参考になる部分はほとんど無く。
まあ、芸能人のこの手の「旅行記本」というのは似たり寄ったりなのはわかってるんですが…。

この本の中で彼女は「海外パケホーダイ超便利! 海外でも日本と同じようにネットがサクサクできちゃう!」みたいなことを書いていたが

「そりゃ、あんたみたいに金持ちだったら、パケホーダイの値段なんか気にせず使えるだろ〜よ!」

と思わず叫んでしまいそうになる。

だって、パケホーダイは一日使えばまあ3000円ぐらい。仮に5日間の旅に出たとしたらそれだけで15000円だ。しかもこれって日本時間を基準とされているので5日間の旅でも実際には6日もしくは7日分とカウントされることもしばしば。7日分となればケータイ代だけで21000円もしてしまう。

これは普通の旅人にとっては結構デカイんぢゃないか? 自分のようなド貧民はSIMフリーのスマホを入手して、現地の店員と微妙な意思疎通の中なんとか頑張って現地のSIMを買い、なんとか現地値段で安くあげようと頑張っているのだ。

とまあ、愚痴ばかり言っていてもしょうがないので、ポジティブな面は無いか?と探してみた。

と、彼女のブログを読んでいたら、なかなか良いことを書いていたので、メモのつもりで引用してみる。

以下、眞鍋かをり Official Blog 2014年4月29日分日記 より勝手に引用

——————-

あと、ちょっと気になるのは

なぜか、こと旅に関しては
価値観の違いで対立する人たちをよく見聞きするんですよね…。

『バックパッカーって、旅して、世界を知った気になってるだけでしょ!?日本に帰ってきてからどうするの!?ちゃんと仕事とか就けるの!?』

と言う人がいれば

『会社勤めして、毎日同じ場所に通って働くとか、マジ無理だし。身動きとれないやつ多過ぎ。』

とか言う旅人もいる。

でも

どっちの生き方も、良くないですか?
どっちが正しいとか、なくないですか?

なんか

人の生き方を否定して自分の生き方を肯定するのはね

簡単なの!

別の生き方を認めて、自分の生き方にも自信を持つ

何に対してもこの姿勢でいられたら素敵だよね。

簡単なようで、難しいようで、簡単なようで…

まぁ要は

よそはよそ!
うちはうち!

(親がおもちゃ買ってくれないときに言う必殺のセリフ)

さて、
次の旅行はどこにしようかな

——————-

あ、俺、まさしく『会社勤めして、毎日同じ場所に通って働くとか、マジ無理だし。身動きとれないやつ多過ぎ。』とか言ってたタイプかも…。

ちと反省。

これからは他人のことなんか気にせず生きていきたい所存。

トップへ戻る