【blog】東京で名古屋メシ

超ひさびざに東京に出る用事があった(出張)。


と言うことで、都内で有名な何かを食べに行けばいいのに、何故か「名古屋メシ」をチョイス。

名古屋メシと言っても「ひつまぶし」とか「味噌カツ」とか「天むす」とか気の利いたものではなく、「あんかけスパ」という、これまだ微妙なものをチョイスしてみた。


こんなもん名古屋の人しか食べねぇんぢゃね?といった感じのパスタで、イタリア人が見たら激怒しそうなものなのだが、個人的にはすごく好き。多分女性受けはせず、元気いっぱいな男子ぐらいしか食べないんだと思う。

名古屋メシって全国的に見たら「ちょっと変わってるよね」といった感じの印象があると思うが、冷静に考えて見るとそうでもない。例えば

小倉トースト → ただのあんぱんだよね。
天むす → 天丼を携帯できるようにした合理的な食べ物。
味噌煮込みうどん → 鍋のシメにうどんは普通。

名古屋の人って食に貪欲なんだと思うし、考えようによってはすごく合理的だったりする。
意外と食の最先端を行く土地なのでは?

しかしながら「台湾ラーメン」と言う台湾とは全く関係ない料理だけは個人的に許せない(ネーミングが)。
その名前をつけるんだったら、せめて何か少しでも「台湾」を絡めて欲しかった…。
美味いからいいんだけど…。

トップへ戻る