【blog】海外旅 in 東京(ベトナム編)

東京に出る用事(完全に遊び)があったので、ついでに東京で異国旅をしてきた。

って、ただの異国料理店に行ったってだけの話だけど…。

まずは高田の馬場にある「バインミーサンドイッチ」というお店。

店はすごく小さく、イートインできる感じにはなっておらず、店頭でバインミーを売るだけのお店。
店の前にはベンチが置いてあるので、そこでかろうじて食べれるだけ。

メニューはこんな感じで多少種類がある。
我々はオーソドックスな「ベトナムハムとレバーペースト」のバインミーと「海老&アボガド」のバインミーを選択。
レギュラーサイズは550円だが「スモールサイズ」ってのもあってそれは330円。女性には嬉しいんぢゃないか?と思う。
我々はこの後ミャンマー料理を食べに行く予定もあって、スモールサイズを選択。

まずは「海老&アボガド」。

「バインミーって何?」って思った人もいるかもしれないが、簡単に言えばただの「サンドイッチ」。

ベトナムはかつてフランスに統治されていた時代があったために、フランスパンの文化が根付いている。
パンがあれば当然サンドイッチの文化も育つのだが、やはりそこはアジア。挟むものも味付けもアジアンテイストになっているので、微妙にうまいのだ。

野菜たっぷりで美味しい。パクチーも入っているので、嫌いな人には厳しいが、好きな人にはかなり美味しく感じると思う。

写真的に「海老&アボガド」と何の代わり映えもしないが、こちらは「ベトナムハム と レバーペースト」

こちらも独特な味がとても美味しく、野菜もたっぷり。
自分はこちらの方がオーソドックスな味で好き。

以前ベトナムに行った時に「バインミーが美味しい」という情報を得ていて、実際にガイド本に乗っていたキオスク的なパン屋さんでバインミーを買った。
バインミーの情報を知らず、パンよりご飯が好きな妻はあまり乗り気ではなかったのだが、実際に食べてみるとあまりの美味さに感動して「またベトナムに行ったら食べに行きたい〜!」と言うほどだった。

まあ、そこまでとは言わないが、ここのバインミーも結構美味いよ。
オススメ。

バインミー☆サンドイッチ

★住所:新宿区高田馬場4-9-18 畔上セブンビル101
★電話:03-5937-4547
★OPEN:火曜~土曜日
平日11:00~19:00
土曜11:00~18:00
祝日11:00~17:00
※いずれも売切閉店になります

★定休日:毎週日曜日・月曜日

トップへ戻る