気まぐれインスタ写真館 2018/07/05

九州の下関はふぐで有名な街。

現地では「ふぐ」ではなく「ふく」と呼ぶらしいが…。

下関には「唐戸市場」という海鮮市場があって、観光客も利用することができる。
というか、観光客向けに重点を置いている感じも否めないが…。

そんな市場内には、フグの街らしく、大きなフグのオブジェがある。
多分ふぐのリアリティーを追及しているんだと思うのだが、妻はボソッと「ちょっと可愛くない」と言っていた。

確かに。

できれば、今流行りの「ゆるキャラ」なんかを作って、それをオブジェにしたらいいのに…と思うのは俺だけだろうか?

静岡県袋井市でやってる風鈴祭り。

可睡斎・油山寺・法多山尊永寺の3か所が会場になっているらしいのだが、この写真は「可睡斎」で撮ったもの。

可睡斎の風鈴は、屋根の無い外にたくさん吊るされているので、風をもろに受ける。

風鈴は一戸だったら、とても落ち着いた風情をかもしだすが、ここまでたくさんの風鈴が一斉に鳴り始めると、若干やかましい感じもある。

写真には写らない一面だ。

袋井市の風鈴祭りを見に行った時に法多山尊永寺で撮ったもの。

日本人には、お寺では割と当たり前の風景だと思われるが、外人には新鮮なのでは?と思って、インスタにアップする用に撮った、やらしい写真。

結果的には外人的に「なんだ?この写真は?」的な感じだったのか、特に反応は無かったというオチ。

トップへ戻る