気まぐれインスタ写真館 2018/07/08

静岡県袋井市で風鈴祭りをやっているという情報で行った「油山寺」

このお寺ではインスタ映えするほどの風鈴は無かったのだが、お寺自体は大きくて、厳かな感じがする。

このお寺の見どころの一つである三重塔。
朱色が綺麗で立派な塔だ。中は見ることはできない。
源頼朝公から眼病平癒のお礼として建立されたもの。

上層にいくほど塔身が細くなるよう設計されており、安定感のある美しい塔だ。

コーカサス地方にある「ジョージア」という国の首都「トビリシ」でのひとコマ。
「ジョージア」と言っても、アメリカの州の名前ではない。
以前は「グルジア」と呼ばれていた国。ジョージアはかつて「ソ連」を形成していた国の一つだったんだけど、現在は独立国家として存在している。
んで、ロシア嫌いもあって、世界各国に「ロシア語読みのグルジアではなく、英語読みのジョージアって呼んで!」とお願いしまくって、日本もそれを了承。日本でも正式に「ジョージア」と呼んでいる国。

「どこ?それ?」と思ったら下の地図を参照して欲しい。

さて、このジョージアは「ワイン発祥の地」とも言われている。
自分はジョージアには2回行ったことがあるのだが、初めて行った時には、イミグレでパスポートチェックが終わった後、係員に小さめのワインボトルをもらったほどだ。

街にもワインショップはたくさんあって、これはトビリシのワインショップの前に路駐していた車。
路駐と言っても、実際に走る車ではなく、多分「ここ、ワインショップですよ」という看板だと思う。

車の上にある壺みたいなのが、そのしるし。

自分は酒が飲めないので楽しめないのだが、ワイン好きな人は是非ジョージアに行ってみることをオススメしますよ。

コーヒー好きな人だったら、コーヒーの産地として「エチオピア」は割と有名だと思う。

エチオピアの「ラリベラ」という田舎町に行った時、そこら辺で現地の人がフライパンでコーヒーを炒っており、その場でコーヒーを飲んでいたりする光景が見られる。

これは、しょぼくれた現地のレストランで飲んだコーヒーなのだが、良い意味で雑味いっぱいのコーヒーだった。
イタリアとかで飲むような洗練された高級コーヒーとは全然違う。
個人的にはこんな雑味いっぱいのコーヒーは結構好き。コーヒーの美味しいところをみんな知っている感じがする。

まあ、現地の人はそんなこだわって飲んでるわけではなくて、「コーヒーあるから適当にフライパンで炒って飲んでるだけ」なんだろうけど。

世界ではいろんなタイプのコーヒーがあるなぁ〜と感じる一面だ。

トップへ戻る