旦那スイーツ(バスチー)

ゴールデンウイーク に働く妻に変わって料理当番 をする #旦那ごはん の記録。
ゴールデンウィークが終わってもちょいちょい続けております。
.
#バスチー
.
最近、なぜか流行りの「バスチー」
作り方を調べると「普通のチーズケーキと何が違う?」と不思議な感じ。
しかも、ネットに載っている写真は「これ、焦げ焦げぢゃん!」と思う感じなんだけど、この焦げているぐらい焼き目をつけるのがバスチーの特徴らしい。
ちなみに本場バスク地方では「バスクチーズケーキ」という言葉は存在しないそうで、単なる「チーズケーキ」という扱いらしい。
.
作り方はいたって簡単なので、自分のような素人でも作れちゃう。
ただ、作ってみて分かった問題点は、材料費が高いので「出来たものを買って来た方が安いんぢゃね?」という感じ。
.
材料メモ
クリームチーズ・・・200g
生クリーム・・・200ml
砂糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・大さじ1
.
上記の材料を全て混ぜて、230℃に余熱したオーブンで30分ぐらい焼くだけ。
焼き時間は焼き目を見ながら調節してね。

トップへ戻る