【料理】塊の黒糖を粉状にする方法

だいぶ前に妻が塊の黒糖を買ってきた。

おそらく、どこかに出かけた時に「美味しそう・・・」と思って思わず買ってきてしまったんだと思われるが・・・。
旅行先でそういう気持ちに襲われることを我々は「旅行マジック」と呼んでいる。

さて、そんなことはともかく。

黒砂糖も普通の白砂糖と同じように料理で使うことが可能だが、いかんせん塊になっているので、「大さじ1」とか測るのが難しい。
そんなこんなで、我々は使えずにいて、調味料のストック棚にずっとしまわれたままだった。

これが「粉状」になっていたら、普通の白砂糖とかと同じように使えるのになぁ〜と考えていて、調べていくと、実に簡単に粉状にできたのでご紹介。


img_4237 まずは適当なお皿に適当な量の黒砂糖をのせる。
img_4240 んで、それを電子レンジでチン。
目安としては、この写真の量ならば600Wで20秒ぐらい。注意点は、かけすぎると飴状になってしまう。ちなみに、自分はこの後同じぐらいの量を30秒かけたら、一部飴状になってしまった。
img_4250 電子レンジにかけた黒糖をスプーンなんかで崩していくと、それほど力を入れずとも、簡単に崩れていく。
img_4256 こんな感じで粉状になれば、あとは料理でも「大さじ1」とかいう分量で計れて便利。

黒糖ならではの独特の風味が料理に加わってグーだ。

ちなみにこの黒糖を買ってきて、全然使わなかった妻がこれを見て「電子レンジをかけなくても崩れるんぢゃない?」と他人事のように言ってきたので「なにぃ! 自分が買ってきて全然使わないくせして、何を言っているんだ!」と思わず言ってしまいそうになったのだが、その辺はグッと我慢して、一応電子レンジをかけずに崩してみたが、やはりなかなか崩れず、力も必要。

なので、やはり少しだけ電子レンジにかけて崩した方が断然楽だ。

お土産なんかで貰った塊の黒糖が家で眠っていたら、是非お試しあれ!

トップへ戻る