【blog】冬山開放宣言

トマムには、冬山解放エリアと言って、林の中の非圧雪ゾーンを滑ることができる場所がある。ただし上級者限定。この「上級者」というのが、どのくらいなのか?というのが難しいんだけど、普通の上級者コースが滑れるぐらいだったら、まず大丈夫と考えてOK。一応「私は上級者です」「ルールは守ります」的な誓約書にサインが必要。すると黄色い腕章を貸してもらえるので、それを着ければ冬山解放エリアを滑走できる。メットの着用が必須で、借りる事もできる。というわけで、妻も「ヘルメッター妻」に変身!(左上写真)。エリアはあまり広くないものの、入り口にはこんな感じ(右上写真)の看板があるので迷う心配はないし、間違って降りても山裏に行っちゃうようなコースレイアウトにはなってないので、遭難する心配も無し。場所によってはノートラックのパウダーも楽しむ事ができる(左下写真)。我々はパウ板を持ってないので、あまりにもノートラックすぎるパウダーだと板が沈みすぎてキツイので、多少シュプールがあるパウダーを滑る。それでも十分満喫できるので、オススメだよ。
トマムには、冬山解放エリアと言って、林の中の非圧雪ゾーンを滑ることができる場所がある。
ただし上級者限定。この「上級者」というのが、どのくらいなのか?というのが難しいんだけど、普通の上級者コースが滑れるぐらいだったら、まず大丈夫と考えてOK。

一応「私は上級者です」「ルールは守ります」的な誓約書にサインが必要。すると黄色い腕章を貸してもらえるので、それを着ければ冬山解放エリアを滑走できる。

メットの着用が必須で、借りる事もできる。

というわけで、妻も「ヘルメッター妻」に変身!(左上写真)。

エリアはあまり広くないものの、入り口にはこんな感じ(右上写真)の看板があるので迷う心配はないし、間違って降りても山裏に行っちゃうようなコースレイアウトにはなってないので、遭難する心配も無し。

場所によってはノートラックのパウダーも楽しむ事ができる(左下写真)。我々はパウ板を持ってないので、あまりにもノートラックすぎるパウダーだと板が沈みすぎてキツイので、多少シュプールがあるパウダーを滑る。それでも十分満喫できるので、オススメだよ。

トップへ戻る