【Blog】しぞ〜か カレーうどん

こないだ、日本平動物園に行った時「昼メシは何にしようかなぁ〜?」と考えていたところ、妻が「カレーうどん が食べたい」と。

ということで早速ネットで「静岡・カレーうどん」と検索すると一軒のお店がヒットしたので早速行ってみることに。どうやら「カレーうどん」専門店らしく、珍しい。口コミの評価も悪くない。

向かった先は「鐘壱(しょういち)」というお店。

中に入るとごくごく普通のうどん屋さんなのだが、メニュー表にはいきなりカレーうどんが載っている。そして種類は「黄色」「黒」「白」そして「赤」だ。

自分はオーソドックスな「黄色」そして妻はイカ墨が入った「黒」を注文。

まずは、オーソドックスな「黄色」から。想像していたものとはちょっと違う感じの麺で「中太」という感じ。スープはドロドロ感が想像よりも少なく、結構「サラサラ」な感じ。カレーライスのカレーと、普通のうどんの本当に中間な感じのカレーうどんで、すごく庶民的でしっくりと来る味だ。

img_5528

そして妻が頼んだ「黒」はこんな感じ。

およそ「カレーうどん」とは想像しがたい感じなのだが、味がカレーなのは若干違和感を感じるレベル。しかし、オーソドックな「黄色」にさらに「コク」を加えたような感じでこちらも美味い。

ただ、イカ墨系の物を食べると次の日の朝のトイレで若干びっくりするのは間違いない。

img_5532

カレーうどんも美味しかったが、メニューには「マグロカツ」もあった。実は我々は「カツ定食」を食べに行くか?「カレーうどん」を食べに行くか迷っていたこともあって、ちょうどよかった。

さて、マグロカツは揚げたてで美味。そして豚のカツよりもあっさりしていてとても食べやすい。それでいて食べ応えもしっかりあるところがとても良いのだ。

img_5541

この店の良いところは、味だけではなく、お値段もかなり良心的なところ。我々のような平民にとってはとてもありがたく、この3品を頼んでちょうど2000円だった。

このぐらいの値段でこれだけ食べられればいいよね。

というわけで、清水に行った時には是非寄ってみて!

鐘壱
静岡県静岡市清水区殿沢1丁目3−2
054-336-6555


トップへ戻る