旦那ごはん(わかめ の酢の物)

ゴールデンウイーク に働く妻に変わって料理当番 をする 旦那ごはん の記録。
.
わかめ の酢の物
.
冷蔵庫に塩蔵わかめが余っていたので、酢の物に。
妻は酢の物がお好みで、気づけばいつのまにかなくなってしまう。
.
酢の物にはミョウガとかきゅうりなんかを入れるのが定番だと思うけど、きゅうりやミョウガは季節になるとびっくりするほど安いが、季節を外すと買うのをためらうぐらいの金額になる。
.
ミョウガやきゅうりの代替となって、酢の物に入れても歯ごたえがあって、少しクセがある食材はないかなぁ〜?と考えて選んだ食材が「かいわれ大根」
.
酢の物でも負けない食感があって、ちょっとした辛味がアクセントになる。
.
合わせ調味料メモ
砂糖・・・小1/2
醤油・・・大1
みりん・・・大1
酢・・・大2
塩・・・ひとつまみ

トップへ戻る